仕事と介護の両立支援セミナー~介護離職ゼロに向けた~のご案内

ホームページをご覧の皆様、こんにちは。

千歳市在宅医療介護連携支援センターの木下です。

本日は、

『仕事と介護の両立支援セミナー』のお知らせです。

ちとせの介護医療連携の会は市民にとって暮らしやすい町になることを目的に、千歳地域における地域包括ケアシステムを構築に為に活動をしています。

地域包括ケアシステムの運用における重要な公的社会保障制度の1つに介護保険制度があります。

本人、家族が介護に直面した時、昨今、様々な問題が起こります。

病気やケガから由来する介護問題において、直面する事は介護保険制度やその周辺制度に関する理解不足又は制度自体を知らないという事から起こります。

少子高齢社会における介護問題は、介護を受ける本人及びその家族に経済的問題、身体的問題、精神的問題等多々生じます。

その問題を回避、防止するためには適切な制度理解を千歳地域全体に普及する必要があります。

【内容】

1.介護保険制度の理解を深め介護に備える(本人、家族)

講師:千歳市北区地域包括支援センター センター長 富永 壮氏

2.労働関係法における介護休業法の理解を深め、介護離職の防止、仕事と介護の両立支援ができる組織体制を構築する一助とする。

講師:介護プランナー 及川 進 氏

参加対象は

一般企業ご担当者、介護事業者、一般市民の方としています。

ご興味のある方は、下記リンクより申込書をダウンロードの上お申し込みください。

仕事と介護両立支援セミナーご案内・申込書