在宅医療検討会―ケアカフェ風(情報提供書見直し)―のご案内

【ケアマネージャー・ソーシャルワーカー、他在宅医療・在宅介護サービスに係る方必見!】

本日は、在宅医療検討会のお知らせです!

今回の内容は豪華三本立て!

【 内 容 】

① 在宅医療特別プレゼンテーション

Part1 在宅療養支援診療所しののめクリニック 院長 熊木 史幸先生

Part2 医療法人北海道家庭医療学センター向陽台ファミリークリニック 院長 中島 徹先生

それぞれのクリニックの機能、使い方など、基本事項を中心にレクチャーいただきます。

地域の貴重な社会資源なので、しっかりと機能を理解した上で、利用者(患者)様のために活用しましょう。 

② 共通情報提供書式の見直し

厚生労働省においては、医療機関⇔在宅について、地域の実情にあった共通の書式を使用することが望ましいと言われております。介護保険制度、医療保険制度の改正により、書式に追加が必要な項目、皆様が使用した上で、追加が必要と感じていることがあるかと思います。この機会にご意見を頂戴し、地域全体で共通の書式が使用できるようにさせていただきたいと考えております。

③ 名刺交換会

この春から新たにお勤めの方、人事異動された方など、さまざまいらっしゃるかと思います。今回は、すべての医療機関、居宅介護支援事業所の業務に直結した内容となっているため、千歳地域において医療⇔介護の連携に係る方々の多くの参加を見込んでおります。

しっかりと「顔の見える関係」構築ができている方におかれましても、お互いを再確認し、地域 みんなで一丸となって新たにスタートしましょう!

開催日時: 平成30年6月27日(水)18:30-20:00

開催場所: 北ガス文化ホール(千歳市民文化センター)4F大会議室

参加対象者: 介護・医療・福祉事業関係者

(在宅医療に係る方、情報提供書式を使用する方、人脈を広げたい方)

※ ご興味のある方は、どの職種の方でもご参加いただきたいです。

お申込み用紙は下記をクリック

在宅医療検討会申込書