施設サミット打合せ報告!

本日は、施設サミットの打合せで、地域を訪問させていただきました!

由仁町から特別養護老人ホームユンニこもれびの家

長嶋相談員さん

施設サミットの趣旨説明をさせていただき、当日に備えます。

いままでは、医療機関同士の連携は当たり前に行われていましたが

施設間の連携は、正直言ってあまり行われていない現状がありました。

「うちの施設は待機者がたくさんいて、すぐには入所難しい…」

そうなった時、地域にはまだまだ相談できる施設がたくさんあります。

由仁町地域包括支援センターにも寄らせていただき、イベントの広報をしています。

栗山町では

介護老人保健施設ガーデンハウスくりやま

特別養護老人ホームくりのさと

両施設とも、千歳地域とは関わりが少なくないようです。

お互い、ますます協力関係を深めることができれば

利用者(患者)様のメリットになること間違いなしです。

栗山町役場内にある地域包括支援センターにもお邪魔させていただき

イベントの広報をさせていただきました。

平成27年に開催した、第1回目もご観覧に来ていただいていました。

最後に、

介護老人保健施設エスポワール北広島

こちらは、千歳との関わりは非常に多いようです。

「週1回は、千歳に行っています!」

それぞれの地域…

千歳からみると、遠いようでとっても近い…

そんな印象を受けました。

ケアマネージャーの皆様

医療機関ソーシャルワーカーの皆様

すでに、近隣地域と連携を深めていらっしゃる方もいるかと思います。

これから、お世話になる方もいらっしゃるかと思います。

千歳で働いている方については、近隣地域の方々から勉強できるまたとないチャンスです。

下記より施設サミット兼申込用紙がダウンロードできます。

参加申込用紙ダウンロード